So-net無料ブログ作成
検索選択

【35w5d】増えすぎた体重 [   妊娠後期]

2013年6月4日(火) 35w5d
最終目標36週まで、あと2日


妊娠中の体重管理。
厳しい病院もあれば、ゆるい病院もあるようですね。

ごままの病院はどちらかというと、ゆるいほうです。
それをいいことに、日々ぷくぷくと成長しているごまま。

「授乳すればいやでも痩せる」という神話を心から信じているので
あんまり気にせず好きなだけ食べていたら真ん丸になりました。

それと「体重管理をうるさくいうのは日本くらい」
という神話も信じています[わーい(嬉しい顔)]

もう一つ「『小さく産んで大きく育てる』のが理想的とされてきたが
それはもう古い考え」という神話も信じています[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

なんて都合のいい解釈[ひらめき]

望ましい体重増加はこのようになっていますね。

妊娠全期間を通して
 低体重(BMI指数18.5未満)・・・・・・・・・・・9kg~12kg
 普通体重(BMI指数18.5~25未満)・・・・7kg~12kg
 肥満(BMI指数25.0以上)・・・・・・・・・・個別対応

ごままはぎりぎり普通体重のBMI24.0でしたので
増えていいのは8kgくらいでした[ハートたち(複数ハート)]


で、今何キロ太ったかというと・・・・・・・

17キロ[exclamation×2]

わぉ[exclamation×2][exclamation×2]


でも、塩分はとても気にしているので
むくみはそんなにひどくありません。

家で料理をするときもほぼ塩は使ってません。
味付けは生姜かにんにくかレモンです。
でも、週に2度は外食してますが[るんるん]

それと食べるものも気にしています。
十五穀米や毎食野菜を複数種類取るようにしたり
良たんぱく質の食品をとるようにしてます。

ただ、量がすごい[たらーっ(汗)]
常に2人分くらい食べてる感じです。

そもそも、自分に甘いごままは
なんで太っちゃいけないのさ。と思うわけです。
調べてみるとこうでした。


【妊娠前の体格、妊娠中の体重増加量により高まるリスク】

★妊娠前の体格の影響

やせすぎの場合
・胎児の発育不全 ・切迫早産 ・貧血 など

  →もともとおデブのごままには関係ない。

太りすぎの場合
・妊娠高血圧症候群 ・妊娠糖尿病 ・巨大児 ・分娩遷延 など

  高血圧症、糖尿病には全然なってません。
  ごままが巨大児で生まれてるから、どうせこれは遺伝しそう。
  分娩遷延は帝王切開だったら関係ないんでしょうね。
    ※分娩遷延 ・・分娩時間が長いこと
          初産婦では30時間以上,経産婦では15時間以上が異常とされる

★妊娠前の体格にかかわらず

妊娠中の体重増加が著しく少ない場合
・貧血 ・早産 ・低出生体重児 ・子どもの将来の生活習慣病 など

  →太り過ぎたごままには関係ない。 

妊娠中の体重増加が著しく多い場合
・妊娠高血圧症候群 ・妊娠糖尿病 ・分娩時の出血多量 ・巨大児分娩 ・帝王切開分娩 など

  →高血圧症、糖尿病には全然なってません。
  どのみち帝王切開なら出血多量は関係ないのかな。
  巨大児は確実なんですかね。


ということで、心配するとしたら巨大児であることくらいでしょうか。
あ、帝王切開の傷が治りにくいとも言われましたが・・・

ごままは4500gくらいで産まれちゃったんですね。
赤ちゃんじゃなくてお相撲さんみたいだったようです。
ごままの兄も同じく。4000g越えでした。

遺伝は免れない(^_^;)

では、巨大児だと何がいけないのさ。と思うわけです。
で、調べてみたらこうでした。


巨大児は2つのタイプに分類される

①対称性巨大児
遺伝的な結果生じ、正常な子宮内環境下で発育。
胎児がただ大きいというだけで異常はない。
問題は分娩時に上半身が引っかかり、産道を通過しづらくなる。

②非対称性巨大児
糖尿病の母体から出生した新生児にみられる。
母体の血糖コントロールが不良な場合に多い。
臓器の腫大を特徴とし、心臓肝臓、肺、副腎、脾臓などの腫大。
母体が高血糖のため胎盤を通して多量のブドウ糖が胎児に移行し、
その結果、胎児では血糖の調節のために
インスリンというホルモンが多量に分泌され、
これが体重増加に関係して巨大児になるとされている。


ごままの場合は①だと思います。
実際に自分のお腹を触るとどこにごまちゃんがいるかもよくわかります。
逆子ちゃんなのでなおさら。
で、ここが頭で、ここがおしりかな~って触って
大きさを想像すると、すでに5000gあるんじゃないの・・?という大きさです。

最後に大きさを測ったのは28週の時で1200g。
それから一度も測ってないから
どうなってんだか恐ろし~[がく~(落胆した顔)]

今週の妊婦健診では経腹エコーがあるらしいので
ようやく大きさを知ることができます。

36週だと2500g前後が標準ですが
ごままの予想は
軽く4000g近くになっちゃってて先生が焦る[モバQ]
なんだかそんな光景が目に浮かびます・・・・

検診まであと4日。
あー待ち遠しい。





────────────────────────────
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村










コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。