So-net無料ブログ作成
検索選択

2人で最後の結婚記念日 [   妊娠後期]

2013年6月5日(水) 35w6d
最終目標36週まで、あと1日


今日は結婚記念日[黒ハート]
結婚して9年が経ちました。

私たちのバイクがYAMAHAのXS650spなので
排気量の650ccにちなんで
2004年の6月5日に入籍したのでした[ひらめき]


家族2人なのはこれで最後なので
9年前に結婚式をしたレストランでお食事をすることにしました。
新横浜にあるフレンチのHANZOYAさんです。

ごままも、ごまぱぱも、
普段はフレンチっていうガラじゃないので
結婚式以来、こちらに食事にきたことはありませんでした。

でも二人きりでお祝いする最後の記念にと思い
今回は似合わないフレンチに挑戦したのです[猫]

9年前、HANZOYAさんで式を挙げようと
決めた理由はお料理でした。
お料理というか式場で働く人の情熱に心打たれたからですね。


その時のエピソードを。。

結婚したとき、
ごままのお父さんも、ごまぱぱのお父さんも
すでに他界していました。

でも何かの形で式に参加しているようにできたらなと
漠然と考えていて、式場の方のアイデアで食材にいきあたったのです。

ごまぱぱのお父さんは、生前に鮎釣りをしていました。
神奈川県の酒匂川という川で釣ってきた天然の鮎を
毎年家族で食べていた思い出がありました。

ごままのお父さんは、巣潜りが得意でした。
すでに30年以上前になりますが、
南伊豆にある妻良の海で
サザエやアワビをとって
海辺でバーベキュー、よくしてました。
今考えれば密漁ですよね(^_^;)

ごままが8歳という幼いときに亡くなってしまったのですが
大好きだったお父さんとの、いい思い出です。
ごままは今でもサザエとアワビが大好物です。

そんなお話しをしたとき、
式場の担当の方がシェフに相談してみると。
鮎とかサザエとかを材料にしてもらえるのかなと思って
待っていたら、シェフが登場して
その場所のものを調達できるかやってみます!と。

酒匂川の天然鮎と
南豆妻良のサザエとアワビですよ!?
場所まで特定されている食材、
いやいや、普通無理ですよね。

が、しかし。やってくれちゃいました!
それはそれは、とても大変な道のりだったそうです。

酒匂川の天然鮎は鮎釣りの名人を探すところから。
ようやく見つけた名人に式の日程に合わせて釣ってもらうお願いを。
なんとか、そこまでたどり着いたものの
実際にその時は台風が近づいてしまい川の状態は悪く
名人とはいえ、必要な数を釣るのは大変だったようです。

南豆の妻良では、そもそも漁をしていませんでした。
でもシェフが漁業組合に頼み込み
そういうことならと、
普段は別の地域でサザエやアワビの漁をしている方に
わざわざ妻良の海に潜っていただいてとったもらったのです。
台風が近づいていたのは同じです。
式は9月だったので。

式の当日か前日まで、
ちゃんと用意できるかわからない
という状態でした。

そして式の前日に「用意できました!」という電話がかかってきて
とってもとっても驚きました。

どちらの場所もシェフ自ら軽トラック
取りに行ってくれたということを聞き、
本当に感激したのを覚えています。

大きな披露宴ではなく、
小さな食事会形式にしたのですが、
お父さんの思い出を知る人達とともに
思い出の食材が並び、
お父さんが一緒に祝福してくれているような気がして
最高に幸せでした。

式当日の食材
KIF_0211.JPG

HANZOYAさんに出会わなかったら
きっとこんな最高の思い出は出来なかったと思います。
本当によかった。

人前式のリハーサル
WDpro152.JPG




ひさしぶりに会った、お世話になったシェフ。
きっと覚えてないかなと思っていたのに
はっきりと覚えてくれていました。
しかも、あれから鮎は毎年レストランでだしているんだとか。
すごく嬉しかったです。行ってよかった[グッド(上向き矢印)]

HANZOYAさんは、個室もあって
赤ちゃん連れでもお食事できるということなので
次はごまちゃんも一緒に行くことにします。
敷居が高いと思っていたけど、
そんなことなかった[ハートたち(複数ハート)]

もちろん、今日のお食事もぜーーーーーんぶ
おいしかったです[かわいい]

2013_0605_132501.JPG
2013_0605_134024.JPG
2013_0605_135319.JPG
2013_0605_141335.JPG
2013_0605_141347.JPG
2013_0605_145631.JPG
2013_0605_150443.JPG
2013_0605_152016.JPG

家に帰って、結婚式の写真やDVDみました。
友人からのものすごいサプライズがあったりして懐かしい[ムード]
9年前を振り返って、ああだったね、こうだったねと
思い出話で盛り上がった日になりました。
改めて、私たちが今こうしていられることが
みんながあってのことだなと、感謝感謝[かわいい]

心が洗われた、素敵な結婚記念日でした[揺れるハート]







────────────────────────────
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
コメント(2) 

コメント 2

さーやママ

ごままさん、初めまして。
最近ちょくちょく遊びに来させて頂いておりますさーやママと申します。
結婚記念日おめでとうございます!!

そして今日から36週ですよね?ついに目標達成ですね!おめでとうございます^^頑張りましたね。
ごまちゃんに出会えるのは、あと本当にちょっとですよ!私は現在8か月の女の子がおりますが、36週で出産となってしまったので・・・
ここまで来たからもう大丈夫です!
赤ちゃんとの対面を心から楽しみにしていて下さい。

また遊びに来ますねー。
by さーやママ (2013-06-06 10:45) 

ごまま

さーやままさん。はじめまして!
ご訪問ありがとうございますm(__)m
心強いコメント、うれしいでーす。
そうなんです!とうとう36週になりました!
8ヶ月の娘さん、笑ってくれたり、日々の成長が著しくきっときっととーってもかわいいでしょうね!
つたないブログですがまたお待ちしてまーす。
by ごまま (2013-06-06 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。