So-net無料ブログ作成

【37w4d】逆子ちゃん帝王切開の入院プラン [   妊娠後期]

2013年6月17日(月) 37w4d
ごまちゃんのお誕生日まであと2日


逆子ちゃんによる予定帝王切開のために、明日から入院です[病院]

今日は一人で、のそのそとお買い物をしながら
こんな大きなお腹で街を歩くのも今日が最後だな~と
なんだかしみじみしちゃいました。

いつ来るかわからない陣痛を待つ心境と
完全に予定が決まっている中で日々を過ごす心境って
きっと全然違うものなんでしょうね。


明日からの入院に備えて持ち物の準備をしました。
自然分娩と違うのはパジャマが1枚多いだけで他は同じです。
なんでパジャマが多いのかは謎。

明日からの予定はこんな感じだそうです。

★手術前日の予定(6/18)
 ・看護師さんからの入院中の過ごし方の説明
 ・主治医と麻酔科医からの説明
 ・手術部位の除毛
 ・書類あれこれ提出
 ・NST


★手術当日の予定(6/19)
<術前>
 ・終日飲み物、食べ物NG
 ・朝から点滴開始

<術中>
 ・導尿
 ・背中に痛み止めの管

<術後>
 ・ベット上で安静(向きを変えたり手足を動かすのはOK)
 ・腸の動きが確認できたら水を飲んでOK
 ・点滴5本
 ・病室で授乳

<ごまちゃん>
 ・身体測定
 ・体ふき
 ・検温


★手術翌日の予定(6/20)
 ・導尿を抜いて看護師付き添いのもと歩行開始
 ・食事開始 朝は全粥、夜から産科食
 ・点滴2本
 ・尿の量を測定
 ・背中の痛み止めの管を抜く
 ・採血
 ・傷の確認
 ・母子同室開始
 ・出征証明書をもらう

<ごまちゃん>
 ・ビタミンK2シロップを飲む
 ・体拭き 着替え
 ・検温 体重測定
 ・小児科、整形外科の診察


★術後2日目以降(6/21)
 ・シャワー開始
 ・尿検査

<ごまちゃん>
 ・聴覚検査
 ・代謝異常検査
 ・沐浴


どうなんでしょう。
楽勝なのかしら。
それともお腹ぱっくりが、痛くてのた打ち回るのかな~[がく~(落胆した顔)]
どんなかな~。
どきどきどきどき[モバQ]

何事も予定通りになるとは限りませんが
術後5日でおうちに帰ることになっています。


とんとん[猫]ともしばしお別れです。

2013_0428_225500.jpg


毎日、半身浴をしているとお風呂場まで
遊びにくるかわいいとんとん。

2013_0515_224113.jpg

術後はしばらく湯船に入れませんね。


今夜の、妊婦最後の家ごはんは
ごままの大好物「ごまぱぱ特製カルボナーラ」
今はお腹を空かせて待ってます[ハートたち(複数ハート)]

早く帰ってこないかな~[るんるん]






────────────────────────────
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村










コメント(4) 

コメント 4

がんばってー!

応援してるよー!
by がんばってー! (2013-06-18 15:38) 

さやたんママ

ごままさんこんにちは!!
ついに明日ですね!!待ちに待ったごまちゃんに明日ついに会えますね♪
すごーく緊張されていると思いますが、がんばって下さい!
「生まれました」のブログ更新を心から楽しみにしています。

by さやたんママ (2013-06-18 18:21) 

ごまま

>がんばってーさん
応援ありがとうございます。
張り切って頑張りまーす(^-^)/
by ごまま (2013-06-18 21:39) 

ごまま

>さやたんままさん
コメントありがとうございます♪
お腹ぱっくり、どきどきします(>_<)
でも、実はなんだかあんまり実感がなく・・・
ごまちゃんに会ったとき、どんな気分になるのか、楽しみです!
by ごまま (2013-06-18 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。