So-net無料ブログ作成

【37w5d】逆子ちゃん帝王切開 入院1日目 [   妊娠後期]

2013年6月18日(火) 37w5d
ごまちゃんのお誕生日まであと1日


逆子ちゃんによる予定帝王切開のために
今日から入院です。

手術前日のスケジュールは
なかなか忙しかったです。

10:30 入院受付

体重、身長測定
検温、血圧測定
荷物の整理
お産セットの準備
着替え
NST
麻酔科医の説明

12:00 お昼ご飯

執刀医の説明
同意書の記入
助産師さんの説明
剃毛
薬剤師さんの説明
採血
エコー
シャワー

18:00 夜ご飯

夜ご飯その2(買い食い)
ごまぱぱとの歓談
終わってない編み物

21:30 消灯

ブログ更新




とまぁ、こんな感じでした。
次から次へといろんな方からの説明を聞く時間が
とても多かったです。

麻酔科の先生は、若い女医さんでした。
聞くところによると、帝王切開の術後の痛みは
麻酔科医の腕にかかっているらしく、
新年度が始まって3ヶ月の今は
イマイチの出来で痛む人が多いらしいです(-_-;)
冬になると場数も踏み大分慣れて上手になるので
痛む人が減るらしいです。(助産師さん談)
そんなアホな[ふらふら]

麻酔は二種類使います。

硬膜外麻酔という
背中から細いカテーテルを
脊髄の近くに入れて痛み止めを注入するもの。
このカテーテルの入れ具合が、
術後の痛みの分かれ道らしいです。

ばちっといい位置に入れば、
痛み止めがしっかりきいて、平穏に過ごすことができ
イマイチの位置だと
痛み止めが効かず、やむなく座薬など、他の手段で
痛みをおさえるしかないんだとか。

もうひとつの麻酔は
脊髄くも膜下麻酔で
背中を丸めて注射して、下半身をしびれさせます。


執刀医からの説明は
手術の方法と、リスクの話しでした。

ついこの前まで研修医だったA先生。
今回の帝王切開は何回目なのかを
思いきって聞いてみたら、30回目くらいらしいです。
初めてじゃなくてよかった(^-^;

皮膚と脂肪は横に切り
筋肉を左右に分けながら
腹膜は縦に切り
膀胱をどかして
子宮の下の方を横に切るらしいです[がく~(落胆した顔)]

ホラーじゃん。。
すごいのねー。。

で、輸血やら、肺閉塞やら合併症のリスクの話しと
最悪は死に至るという、想定内の説明を
ちょっと真剣に聞きすぎて
なんだか恐ろしくなってみたりww

大量な同意書にせっせと署名しました。


剃毛は、ほとんどなしでした。
傷口を止めるテープがあたりそうな部分だけを
助産師さんが小さなバリカン片手に
5秒くらい撫でておしまい。
恥骨の上辺りだけでした。
よかった~。


エコーでごまちゃんが変わらず逆子ちゃんなのを確認。
体重は2700gで標準と言われました。

今気づいたんですが
2週間前も2700gと言われてました。
全く成長してなかったら問題では?
はかり間違いかな。

手術開始時刻はオンコール。
なにそれ?
オンコールとは前の手術が終わり次第だそうです。
予定は午後一。


明日の今ごろはごままとごまぱぱは親になってます[ひらめき]


ひゃー。




────────────────────────────
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村










コメント(4) 

コメント 4

めぐみ

たまたま検索中にごままさんブログに出会い、毎日の楽しみ&参考にさせて頂いていますヾ(^v^)k
24週初妊婦です!!
本日の出産、応援しています!!!
頑張って下さいね(*^▽^*)
by めぐみ (2013-06-19 05:44) 

ごまま

>めぐみさん
はじめまして。こんな気まぐれなブログに
コメントくださってありがとうございます。
24週♪マタニティライフを満喫できる時期ですね!
思いっきり楽しんでください~☆
あと数時間後にはお腹から出ちゃってると思うと
どきどきしますw
応援ありがとうございます(^-^)
by ごまま (2013-06-19 08:35) 

ろは

おはようございます
いよいよですね!
なぜかわたしまで緊張しますw
手術内容や術後を考えると恐ろしいですが… ごまちゃんというそれ以上の喜び幸せが待っていますよ♡
産後落ち着いたら更新してくださいね!楽しみに待っています\(^o^)/

by ろは (2013-06-19 10:08) 

ごまま

>ろはさん
一緒に緊張してくださってありがとうございます(笑)
今は手術前の点滴が腕からうまくできず、やむなく手の甲になり、痛いです(>_<)
こんなんで痛がっていてだいじょぶかしら~

by ごまま (2013-06-19 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。