So-net無料ブログ作成

【生後14日目】帝王切開のその後  [   産後]

2013年7月3日(水) 生後14日目


ごまちゃんは生後14日目になりました[かわいい]

ごままとごまぱぱは
ようやく生活のリズムがつかめてきた感じがしています。

帝王切開での出産後、痛みがどんなだったかを
簡単にまとめてみます。


術後すぐは麻酔と痛み止めのおかげで痛くありません。
夜はぐっすり眠れます。
ごままの病院は母子同室ですが、
帝王切開の当日だけは動けないので
助産師さんが授乳の時間にごまちゃんを連れてきてくれます。

手術の翌朝、全粥のご飯を食べるために
ベッドの上で起き上がってみます。
上体を起こすのに数分かかります。
腹筋を使わずに動く方法がいまいちわからないのです。

でもどうしても、ごまちゃんのいるベビー室に行きたくて
わずらわしい導尿の管と、足のマッサージ機みたいなやつを
さっさと外してもらうことにしました。

そして助産師さん付き添いのもと、歩いてみます。
痛み止めは飲み薬のカロナールと背中から入っている硬膜外鎮痛剤。

ベッドから立ち上がるのに数分かかります。
一歩足を前に踏み出すのに数秒かかります。
少々痛いです・・・・・[ちっ(怒った顔)]
動かなければまったく痛くありませんが、
動くと痛いのです。
点滴の棒が杖代わりになり、役に立ちます。

痛みに耐えながら一生懸命廊下を歩いていたら
ほかの助産師さんに「ごままさん[exclamation&question]もう歩いてんの[exclamation&question]」と
驚かれました。ってことはちょっと早かったのかも・・・・

確かに思った以上に痛かった^^;

そして導尿の管を外したので、
実際に自分でトイレに行けるかやってみます。
トイレになんとかたどり着いたはいいもののの
便器に座るのに数分w
用をたせても便器から立ち上がるのにまた数分ww
この時はほんっとに激痛でした[もうやだ~(悲しい顔)]

動いた方が早く良くなるみたいなので
その後は必死で動きました。
コットに乗ったごまちゃんを病室に連れてきて
ごままは満足です。

が、しかし・・・・・・
ごまちゃんが泣いてもコットから抱き上げるのに激痛[がく~(落胆した顔)]
このとき初めて早すぎたかも~ってちょっと後悔[あせあせ(飛び散る汗)]

時間と共に痛みは和らぐはずと思いきや
痛み止めの効きが悪くなってくるのか、術後2日目も痛いのです[ダッシュ(走り出すさま)]

今飲んでいるカロナールという痛み止めは、
母乳に全く影響のないもののようなので
それだけでなんとか乗り切りたかったのですが
あまりの痛さでごまちゃんのお世話に支障がではじめたため
内服をロキソプロフェンに変更しました。
カロナールよりは効きます。
でもまだ痛いときがあります。。。

困るのは、夜。
母子同室で6人の大部屋。
ほかの赤ちゃんがすやすや寝てるところで
「にゃー」となった時、お腹が痛いせいで
ごまちゃんを抱っこするまでにかなり時間がかかっちゃうんです[どんっ(衝撃)]

その間泣きっぱなしのごまちゃんがかわいそうというより
同室のほかの人に迷惑がかかるという思いで胃が痛くなります[バッド(下向き矢印)]
母子同室という名の「他人同室」がつらいです。

術後3日目にして、必殺技があることを知りました[ひらめき]
それは、背中からチューブで入っている硬膜外鎮痛を
強制的に流す方法。
ワンプッシュで数ccが強制的に体に注入されて、
あっというまに痛みが消えるのです。
それはそれはなんて恐ろしい麻薬なのかしらと思うほど。
ワンプッシュでダンスもできるくらいに復活します。
これを知ってから、ごままはヤク中になってしまいましたww
でもあまり使いすぎると早く無くなってしまいますので
注意が必要です。大切に使わないといけません。
それにしてももっと早く知っていれば
ものすごく痛い思いをしなくて済んだのかもーと思います。
ちなみにプッシュするときは自分でやってはいけません。
ちゃんと助産師さんを呼んでやってもらいます。

術後4日目にはだいぶ痛みが和らいできます。
大好きだった硬膜外鎮痛剤がとうとう無くなったので
背中のチューブを抜いてもらいます。
抜くのはあっという間で全然痛くありません。
抜いた後、激痛になるのではと恐怖でしたが、
そんなに痛くならずにすみました。
痛くないというよりかは我慢できる痛みです。
このころには、腹筋を使わずに動くのが
上手になっているせいもあると思います。

術後5日目。退院の日。
動作は遅いですがだいぶ痛みからは解放されています。


基本的に、日が経つにつれ、わが子がどんどん愛おしくなり
痛いどころじゃなくなってきます。
可愛すぎて、痛いのがどうでもよくなるという感じです。

退院後は、お腹の傷よりも手首の腱鞘炎が痛いです。
そして生後14日目の今日は、
もうお腹の痛みなんて全然気になりませんよ。




退院してすぐは、わけがわからず
泣いてしまうゴマちゃんを前に不安になる場面もありましたが
それでもやっぱりいろんなことがわかってくると
楽しめるようになってきました[るんるん]

ひたすら授乳しておむつかえて抱っこしての
繰り返しですが、わが子は思っていた以上にかわいいのです[グッド(上向き矢印)]

退院後3日で母乳外来に行ったり
昨日は2週間健診に行ったり。
ごまぱぱと一緒にほほんと子育てしてます。



というわけで、マタニティブログはこれで終わりです。
こんなつたないブログを長いこと読んでくださっていたみなさん
ありがとうございました。
想像以上のアクセス数にごままは驚いております。

この先は日々のことを備忘録的に気まぐれに、
こちらのブログで綴っていきます。

ありがとうございました~[猫]






────────────────────────────
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村









コメント(16) 

コメント 16

ぴたん

退院おめでとう
ございます(((o(*°▽°*)o)))

どうしているのかな?と
気になっていました♡

ごまちゃんもごままさんも
元気みたいで
嬉しいです♡

わたしもついに9日に手術
することが
決定しました(((o(*°▽°*)o)))

がんばってきます♡

いろいろ参考になりました!
ありがとうございます♡

これからもBlog楽しみに
してます♡
by ぴたん (2013-07-03 14:31) 

ごまま

>ぴたんさんへ

コメントありがとうございます♪
9日までドキドキですね(>_<)
感動の対面まであと少し!!!
残り僅かなマタニティライフを楽しんでください~。
手術はどーってことありませんよ!
がんばってくださいね☆
by ごまま (2013-07-03 23:22) 

ともこ

幸せな気持ちになりました。ありがとう☆
by ともこ (2013-09-30 16:18) 

ごまま

>ともこさん

こんな子供の作文のようなブログにコメントいただきありがとうございます。ごまちゃんは3ヶ月を過ぎ、すくすく成長してくれています。家族みんなで楽しい日々を過ごしています♪
by ごまま (2013-10-01 00:54) 

お名前(必須)

はじめまして、ごままさん。
切迫早産で入院中にごままさんのブログに出会い
いっきに読みました。とっても勇気をもらいました。
そして私ももうちょっと前向きにならなくちゃと反省。
無事ご出産、本当におめでとうございます。
あと5週間で37週。頑張ります(*^^*)
by お名前(必須) (2013-11-13 14:01) 

ごまま

コメントありがとうございます♪
今入院中なんですね(>_<)
考える時間がある分、いろんな気持ちがぐるぐるしちゃう毎日ですよね。でもあと少しですね。頑張ってください~!
第一子でしょうか。赤ちゃんとの毎日、本当に最高ですよ!
楽しみですね♪
by ごまま (2013-11-13 15:34) 

Yoko

こんにちは。
数日前から21週切迫流産で入院になり、不安と退屈な中こちらのブログに出会いました。
ちょうど1年前の同じような状況、とっても力になりました。
私ももっと強くならなくちゃ、って。
ちなみに今日はひな祭り。
私の病院でもひな祭り献立でした!

by Yoko (2014-03-03 16:27) 

ごまま

>Yokoさん

コメントありがとうございます。
21週での入院、すごく不安ですよね。お気持ちよくわかります。ひな祭り献立はおいしかったですか~?
入院生活大変だと思いますが、頑張ってください!1年後には、想像を絶っする幸せな日々が待ってますよーー!!!
by ごまま (2014-03-03 21:31) 

もも

はじめまして。ごままさんと同じような状況で、現在21週目で切迫流産、入院をしています。不安で押しつぶされそうな毎日を送っており、病室のベッドの上で、ネットで調べているなかでこちらのブログにたどりつきました。ここから37週目まで持ちこたえて、無事ご出産されたごままさんのブログを拝見し、とても勇気づけられました!
目標の35週目まであと90日、まだまだ長く感じますが、1に安静2に安静で、ごままさんのように、気持ちだけは明るく前向きに過ごしていこうと思います。不安な気持ちなるたびに、こちらのブログを見返したいとおもいます。
by もも (2014-05-13 18:29) 

ごまま

ももさん
コメントありがとうございます。切迫流産、嫌な言葉ですね。とても不安ですよね。私も不安でした。それがお腹のベビにも伝わりそうですよね。少しでもゆったりした気持ちになれるよう頑張って不安を打ち消してください!編み物とか無心になれていいですよ!あと90日、長く感じると思いますが過ぎてしまえばあっという間です!頑張ってください。応援しています!
by ごまま (2014-05-13 22:42) 

たぬちき

ごままさん、こんにちは!
私は逆子による帝王切開を9日後にひかえた新米ママです。
妊娠中は、切迫早産で一週間の入院、腎臓の痛みによる国立病院への転院、やっともとの産婦人科に戻れたかと思いきや、一週間前の検診でまたまた切迫早産による自宅安静(T_T)と、精神的にとっても鍛えられるマタニティーライフをおくっています(>_<)

どうして私だけー(>_<)と、泣いてばかりの日々を過ごしているときに、ごままさんのブログを拝見し、とっっっても元気をいただきました(^ー^)どんな状況であれ前向きに考えることを教えていただきました(^ー^)

ようやく授かることのできた赤ちゃんと出会えるまでの残り僅かな時間を大切にし、手術は恐いですが、がんばります(>_<)!

ありがとうございました(^ー^)
by たぬちき (2014-05-27 18:10) 

ごまま

たぬちきさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
あと9日で手術ですか!直前にくるりとなるかもしれないし、ドキドキですね!!
たぬちきさんはてんやわんやなマタニティライフを過ごされてきたのですね。泣いてばかりの時期、つらかったでしょうね。でもそんな辛い日々を過ごし乗り越えた実績が産後の育児に活きてくると思います!強くたくましい母になれるはず!!あと少しで会えますね。楽しみですね。手術なんてどーってことありませんから大丈夫ww
頑張ってくださーい(^^)/
by ごまま (2014-05-27 21:44) 

Yoko

以前、切迫入院中にコメントしたYokoです。
その後順調に育ち、育ちすぎて予定日超過の帝王切開で11日に無事出産しました!
ごままさんも帝王切開だったんですね!
今私も、歩行の激痛にひーひー言いながら授乳室まで歩いてます 笑

by Yoko (2014-07-13 09:02) 

ごまま

Yokoさん

ご出産おめでとうございます!!予定日超過での帝王切開だったですね!お疲れ様でした。術後2日目の夜なんですねー。Yokoさんもスペシャルな薬をポーチのように持っているのでしょうか。ほんと、痛いですよねー。なんだかもうすっかり懐かしい感じです。痛みはあと数日で必ず消えますから頑張ってくださーい!出産の報告嬉しかったです!ありがとうございました!!
by ごまま (2014-07-13 20:07) 

もも

ごままさん、こんにちは。以前コメントさせていただいた者です。返信コメントとてもうれしく、励みになりました。ありがとうございました。あれから出産まで入院し36w6dに破水、無事女の子を出産しました。入院中は、ごままさんの楽しいブログを、自分の週数と重ね合わせながら拝見し勇気をもらっていました。4ヶ月に渡る入院生活は長く辛かったですが、今は3ヶ月になる娘をみて毎日幸せを感じています。
ごまちゃんの成長ブログも楽しみにしています!
by もも (2014-11-26 22:01) 

ごまま

ももさん

無事のご出産、ほんっとうによかったですね!!!おめでとうございます!!4か月もの入院生活、ほんとにほんとにつらかったでしょうね。お疲れ様でした。3か月になった娘さんはきっとそろそろ首が座って、ほんの少し楽になるころでしょうかね。ますますかわいさが増すのもこの時期だった気がします。でもね、ももさん。この先のかわいさ度UPといったらすごいですよ。想像を絶するかわいさが待ち受けています!ますます幸せかみしめちゃいますよ!お楽しみに!!コメントありがとうございました!
by ごまま (2014-11-26 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。