So-net無料ブログ作成
検索選択
   心拍確認まで ブログトップ

【6w6d】心拍確認 [   心拍確認まで]

2012年11月14日(水) 6w6d

初のAIHから34日後 不妊クリニック卒業


祝!卒業!

不妊クリニックへの通院は、本日にて最後となり、卒業しました。


順調に進んでいれば、今日は心拍が確実に確認できるはずと思っていたので
診察台で私の心臓は、ものすごくばくばくしていました。
モニターでは、ごまちゃんの心臓がぴょこぴょこしてました[ひらめき]

2012_1114.jpg

あーーーーーー初めて見た!
ぴょこぴょこしてる!

と、心の声。

場所のせいだと思いますが、先生は今までで一番の小声

「これね、ここ。わかる?これ。よかったね。おめでとう。」

負けじと私も小声でお礼をいいました。

じーんときた。
よかった。


通院は全部で9回でした。
今日は筋腫の大きさなんかも、しっかりと調べていました。
紹介状にあれこれ書いてくれていました。

初のAIHで妊娠に至ったことってよくあるのかを先生に聞いてみたら
「あんまりないよ。ビギナーズラックだね。
 通い始めて即AIHにしたもんね。」
と言っていました。

たしかに。

卵の在庫があとわずかだったために、慌ててAIHにしたので
それが良かったのか。
漢方がよかったのか。
アンチエイジングのためのサプリがよかったのか。

きっといろんなことが複合的に良かったんでしょうね。

今夜はお祝いです[るんるん]



[病院]今日のお支払い

不妊クリニック 7,035円

  総合病院産科:通院2回累計:19,660円
     +
  不妊クリニック:通院9回累計:84,420円
     +
  漢方(2周期分+高温期14日+安胎20日):74,550円



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
コメント(4) 

【5w5d】ごまちゃん発見 [   心拍確認まで]

2012年11月6日(火) 初のAIHから26日後

5w5d

妊娠出産に対してリスクがあるとやらで
紹介状を持って総合病院に行ってきました。

この数日、毎日のようにエコーが見れてうれしい[るんるん]
不妊クリニックで胎嚢を確認し
町の産婦人科でも確認し、分娩を断られ、
総合病院を紹介されて、また確認。


ちょっぴり大きくなった胎嚢が見れるかなと思っていたら
な、な、なんと、ごまちゃんらしきものが[目]

先生がいろんな角度を駆使してなんとか見つけてくれました。

2012_1106.jpg


心拍までは確認できませんでしたが
胎芽と卵黄嚢ぽいものがちらりと見えるのです。
胎芽と思われるものを計ると 1.9mmでした。 ちいさっ!

でも昨日は見えなかったのに、今日は見えて1.9mmってすごい。
そりゃ体の調子がなんだかおかしいはずです。

ようやく出会えました。
ごまちゃんです。

やっぱりごまちゃんっぽい。

やっほー!と、声をかけたくなります。

感動しました。よかった。ほんとうによかった。


なのにわたしは、こんな大切な写真を、うっかりカバンの中に放り投げていたようで
ない!ない!って探したらカバンの奥でくちゃくちゃになってました。


こうして毎日エコーが見れたら楽しいのにね。


それから散々脅された筋腫。
総合病院の先生は、紹介状をみて
「あ~筋腫があって断られちゃったんだね~」って。
よくあることらしい。


やっぱり大げさに脅かされただけかと思いつつ
改めて聞いてみた。

Q 「わたしの筋腫の状態は、とても良くない状態なのでしょうか」

A 「うーん。良くはないけど、ものすごく悪いというほどでもないよね」

Q 「大きさが良くないんでしょうか」

A 「いや、ひとつひとつはものすごく大きいわけではないけど
   大きめのものがものすごく沢山あるね」

Q 「・・・・・・大きな問題ですか」

A 「いや、いまはまだ様子をみてれば大丈夫でしょう。
   あんまり無理しないようにね」

Q 「この程度の状態は、まぁよくあるケースという感じですか?」

A 「そうだね~。よくあるというほどではないけど、まぁあるよね。」


うーーーーーーーーーーん。微妙(笑)


ま、ひとまず、たいしたことないっていう解釈にしました。

なんかあった時に考えればいいでしょう。

よかったよかった。一安心。

次回は2週間後。


明後日から6wになるので、
漢方のお薬が変わります。

流産防止の安胎用のお薬です。
20日分、もらってきました。


これからはごまちゃんに毎日話しかけたいと思います。
今日のところは、とんとん(我が家の愛猫)を紹介しておきます。


[病院]今日のお支払い

総合病院 8,910円
漢方    9,450円

  産科:通院2回累計:19,660円
     +
  不妊治療:通院8回累計:77,385円
     +
  漢方(2周期分+高温期14日+安胎20日):74,550円





カテゴリー移動しました。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
コメント(2) 

想定外のハイリスク通告 [   心拍確認まで]

2012年11月5日(月) D37(高温期25日目)

初のAIHから25日後

5w4d


不妊クリニックの卒業はまだですが、
分娩予約をするために産婦人科へ行ってきました。

5年前の稽留流産の時にお世話になっているY産婦人科です。

診察前に問診票と初期妊娠リスクスコア自己評価表とかっていう用紙を記入しました。
それをもとに看護師さんとお話ししました。

看護師さん 「37歳での出産ですね」
看護師さん 「初産ですね」
看護師さん カルテを見ながら 「子宮筋腫があるようですね」

子宮筋腫については、項目がありましたけど
自分で自覚がまったくなかったため、何も記入しませんでした。

でも、高齢・初産・子宮筋腫 で、3点のリスクなんだそうです。

ふ~ん。そうなんだぁ。

ここに同じものがありました。
e-妊娠→便利チェック帳→初期妊娠リスクスコア


診察の順番を待つこと約2時間。
ようやく呼ばれて、5年ぶりに副院長先生にお会いしました。

とっても優しい先生なんです。

まずは胎嚢を確認。
12.3mmだったかな。

順調な大きさのようです。


が、しかーーーーーーーーーし!


胎嚢よりも筋腫が気になるご様子で・・・・・・

副院長先生 「これとね、これね、こことここ。これも。こっちもね」

どうも筋腫の数と大きさが、よろしくないようです。

中心の胎嚢の周りの大きな黒い影たちが筋腫だそうです。

2012_1105.jpg

確かに、5年前の妊娠(稽留流産)の時も筋腫があるといわれました。
でも、筋腫って、30歳過ぎたらだれでもあるもんだと、勝手に思ってました。
そして、妊娠、出産には、特別場所が悪くなければ
たいした問題じゃないと、思ってました。


どうも、違うみたいです。
先生が、一生懸命説明してくれました。
けど、なぜか、何を言われたかあんまり覚えてない(笑)

ようは、「ここでは分娩予約できません」ということでした。


5年前と比べるとものすごく大きくなってしまっていると。
安定期まで切迫流産の可能性が高く、
その後は切迫早産の危険性があると。
輸血が必要になることもあるしICUも必要と。
出産後も様々な問題が考えられるんだと。

だから、ハイリスク妊娠に対応可能な病院がいいんだと・・・

いくらだんでも脅かし過ぎじゃない?


途中で、これはまずい話なのか?とようやく気づき、
最後に1つ質問。

「私の筋腫の状態は、まぁよくあるケースでななくて
 とってもよろしくない状態なんでしょうか?」

副院長先生 「はい」 と、大きくうなずきました。


わぁ・・・・・・・・・
なんということでしょう。

一難去ってまた一難。
ということで、妊娠して喜んでたのもつかの間、
別の問題がやってきました。


しかも、たいしたことない、と舐めてかかっていた筋腫。
これはちょっと想定外でした。


紹介状をもらって帰ってきました。
明日、総合病院へ行ってまいります。


これを書きながらどうでもいい疑問が2つ湧いてきた。
なんかやけに今日の診察料が高い気がするのは気のせい・・・?
紹介状って糊でばっちり封がしてある。
だから余計に中が見てみたい(笑)
初めからコピーくれたらいいのにね。



[病院]今日のお支払い

10,750円(尿検査+エコー+紹介状)

  産科:通院1回累計:10,750円

  不妊治療:通院8回累計:77,385円
     +
  漢方(2周期分+高温期14日):65,100円




カテゴリー移動しました。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
コメント(0) 

通院8回目 胎嚢の確認 [   心拍確認まで]

2012年11月2日(金) D34(高温期22日目)

不妊治療2周期目 初のAIHから22日後 通院8回目

5w1d


胎嚢を確認するために、不妊クリニックへ行ってきました。
これでクリニックへの通院は8回目です。

検査薬で陽性反応が出ていることを伝えると、
尿検査はせずに、エコーで確認することに。

緊張の瞬間です。
モニターをじーっとみつめ、心の中では「黒い影、黒い影」と願ってました。

ありました[かわいい]

2012_1102_162243.JPG

よかった。10.8mmでした。

これで子宮外妊娠の心配も一緒にクリアしました。

もうこれで不妊クリニックは卒業なのかと思いきや
先生が「また2週間後に来てね。心拍を確認してから紹介状を書くから」って。

あ、そうなのね。
そうだよね。やっぱり心拍の確認が大切だよね。

5年前、このタイミングの2週間後に心拍が確認できず
稽留流産となりました。


心拍を家でも確認できるようになったらいいのに。。

これから2週間、またドキドキしながら過ごします。




[病院]今日のお支払い

4,410円(エコー)

  通院8回累計:77,385円
     +
  漢方(2周期分+高温期14日):65,100円


カテゴリー移動しました。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
   心拍確認まで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。