So-net無料ブログ作成
検索選択
   切迫入院ライフ ブログトップ
前の10件 | -

【26w3d】退院しました [   切迫入院ライフ]

2013年3月31日(日) 26w2d
切迫早産で入院 34日目
第1目標28週まで、あと11日


34日間の入院生活を終え
退院しました[ぴかぴか(新しい)]


入院前からの経過をダイジェスト版で。


【2007年 春】 →記事はコチラ
  突如ごまちゃんがやってきた[ひらめき]
  7週 心拍確認できず[もうやだ~(悲しい顔)]
  8週 稽留流産でごまちゃんとはお別れ[モバQ]

【2012年前半】
  妊活してもごまちゃん再来せず[たらーっ(汗)]

【2012年 夏】→記事はコチラ
  不妊クリニックに行ってみる[足]
  卵巣年齢が高く、ごままの卵は在庫薄と知る[バッド(下向き矢印)]
  漢方の周期療法を始める[exclamation]

【2012年 秋】
  一回目のAIHでごまちゃん再来[バースデー]

【2012年 冬】
  7週頃 つわりがやってくる[あせあせ(飛び散る汗)]
  8週 動物園で出血(大事に至らず)[どんっ(衝撃)]
  15週 つわりから解放[グッド(上向き矢印)]
  17週 ノロウィルスにやられる[ちっ(怒った顔)]
  19週 ようやくもりもり仕事ができるようになる[ひらめき]
  21週 切迫早産(お腹の張りと頚管長17㎜)で入院[病院]

【2013年 春】
  26週 自宅安静に切り替え(頚管長13㎜)で退院[るんるん]


この先は「2013年夏ごまちゃん誕生」と続くのですね~[かわいい]



退院後は週1回の外来で経過観察です。
次回は4月5日(金)です。すぐですね。

入院中は毎日更新していたこのブログ、
またペースダウンしまーす。



 【今日のごまちゃんのベッド
★たまーに張ります。
★最短の子宮頚管長 1.3cm
    (腹圧かけて、1.1cm)




最後のごはん

◆朝ごはん 卵炒め
 
20130331_072329.jpg

毎回ご飯がおいしかった~!




そしてドキドキの入院費について。

請求期間:2013/3/1~3/31(31日間)
保険合計金額¥657,750-
自己負担額(3割)¥197,330-
     高額委任・減免など
     限度額適用認定証の区分により
          Aの場合 △¥45,750-
          Bの場合△¥113,320-
      保険外¥23,240-
      食事代¥22,100-(8食分)


請求金額はいくつかのパターンになります。

パターン1:
限度額認定証を出していないと・・・¥242,670-
        (自己負担3割+保険外+食事代)
パターン2:
限度額認定証の区分がAだったら・・・¥196,920-
        (自己負担3割-高額委任・減免など+保険外+食事代)
パターン3:
限度額認定証の区分がBだったら・・・¥129,350-
        (自己負担3割-高額委任・減免など+保険外+食事代)


入院理由:切迫流産/早産
診療内容:
  経膣エコー(頚管長測定)
  膣洗浄
  フラジール膣錠
  ミラクリッド
  ドップラー(心音確認)
  NST(ノンストレステスト:分娩監視装置)
  早産マーカー2回
  血液検査2回

投薬
  マグミット 1回2錠/1日3回
  リトドリン 1回1錠/1日3回


保険外で自費になっている¥23,240-の内訳は
 経膣エコー5回分¥10,520-
 ドップラー19回分¥3,800-
 注射料(謎な金額)¥4,440-
 妊婦健診(補助券有)2回分¥1,860-
 入院証明書 ¥2,620- でした。

明細と合わない「注射料」というのを発見。。
注射を打たれた覚えはなく、明細にも載ってない。
なんだろこれ。聞いてみましょう。

2月の請求はコチラの記事で。




────────────────────────────
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
コメント(4) 

入院して得たこと [   切迫入院ライフ]

2013年3月30日(土) 26w2d
切迫早産で入院 33日目
第1目標28週まで、あと12日


退院まであと1日[ぴかぴか(新しい)]

入院生活1ヶ月ちょっと。
あっという間でした。

ごままは、点滴をせずにすんだし
少しなら院内をうろうろできたし
結果として軽症のまま過ごすことができて
ラッキーでした[ハートたち(複数ハート)]

退院できた理由は
1ヶ月間、点滴無しでも症状が悪化しなかったからです。

お腹の張りは安静と内服薬でおさえられていて
頚管長の短縮も進行せず
子宮付近に菌がいることもなく
検査では即早産に直結するほどの値は出ませんでした。

この先できることは
安静と内服薬とこまめな経過観察です。

それであれば
入院生活の何気ないストレス
体力の極端な低下を避けるためにも
自宅安静の方がいいというわけです[ハートたち(複数ハート)]

ただ、先生からは
今の状態(26週で頚管長13㎜)は
ものすごくハイリスクであることを忘れないように。
破水したら出すしかないから。
週1の診察で何らかの進行が見られたら
即入院にもどるからね、と。
念をおされました。

そうですよね。
はい。十分に気をつけます。

入院直前や入院した直後は正直不安でした。
ごまちゃんをお腹の中で
育ててあげられないかもしれない。
自分のせいで悲しい思いを
させてしまうかもしれない。
誰もが普通に楽しく過ごすマタニティライフ
どうして私だけには訪れないのか。

しくしくしてました。
ほんの数日ですが(笑)

病状の検索に忙しくしてたら
いろいろなことが見えてきていつのまにか
不安よりも、この先どうするかということに
考えが集中していたんだと思います。

そして、そんな1ヶ月の入院生活。
振り返るといいことだらけだったようです。

【良かったこと】
 毎日ごまちゃんの心音が聞けたこと
 ごままとごまぱぱの思考が
  完全にごまちゃんのほうを向いたこと
 当たり前のことが幸せと感じられたこと
 ごまぱぱの偉大さを再認識できたこと
 友人や会社の仲間、人の優しさを知ったこと
 自分の弱さを知ったこと
 37年間の不摂生を反省できたこと
 出産は決して簡単なことではないと知ったこと
 自分が出産する病院の態勢を先に知れたこと
 先生や助産師さんと仲良くなったこと
 わからないことや不安なことは
  すぐ質問して解決できること
 ご飯が美味しかったこと
 栄養のあるものが食べられたこと
 家にいるより太らなかったこと

 
【残念だったこと】
 先が見えない気がしたときに不安になること
 大部屋なので同室になった人によっては
  お腹が張ること
 職場に迷惑をかけてしまったこと
 ごまぱぱが毎日大変なこと
 とんとんに会えないこと



得たものの方があきらかに多くて
本当にいい経験をさせてもらったな、と
思います。

これで数ヵ月後、例え再入院があったとしても
ごまちゃんが元気に出てきてくれれば
最高なマタニティライフだったと言えるはずです。

その日が楽しみです[バースデー]






 【今日のごまちゃんのベッド
★張りません。
★最短の子宮頚管長 1.3cm
    (腹圧かけて、1.1cm)




今日のごはん

◆朝ごはん ウインナーソテー
 
20130330_072302.jpg


◆お昼ごはん お魚の梅肉焼き

20130330_115854.jpg


◆夜ごはん 煮魚

20130330_175131.jpg





────────────────────────────
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
コメント(0) 

【26w1d】ごまちゃん1000gおめでとう [   切迫入院ライフ]

2013年3月29日(金) 26w1d
切迫早産で入院 32日目
第1目標28週まで、あと13日


退院まであと1.5日[ぴかぴか(新しい)]
今日は入院中最後のごまちゃん測定をしました。

なんと~1000gの大台にのりました~[演劇]

やったやった!

平均体重
23週 593g 
24週 700g 
25週 816g
26週 940g  →ごまちゃん1000g
27週 1076g 
28週 1222g 
29週 1377g 
30週 1543g 


1000gといえば、一気に生存率があがるところです。
もちろんまだ、週数は足りませんが
なにか大きなことをひとつ、いや、0.5個、
クリアした気分です[バースデー]


それから今日は予定日1日違いの妊婦友達が
会いに来てくれました[ハートたち(複数ハート)]


 【今日のごまちゃんのベッド
★たまーに張ります。
★最短の子宮頚管長 1.3cm
    (腹圧かけて、1.1cm)




今日のごはん

◆朝ごはん 焼き鮭
 
20130329_072304.jpg


◆お昼ごはん 茄子と挽き肉のカレー

20130329_115518.jpg


◆夜ごはん メンチカツ

20130329_175339.jpg





────────────────────────────
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
コメント(0) 

【26w0d】祝26週☆祝退院目前 [   切迫入院ライフ]

2013年3月28日(木) 26w0d
切迫早産で入院 31日目
第1目標28週まで、あと14日


またまたやって来ました木曜日~[ぴかぴか(新しい)]
26週に突入~[手(チョキ)]


そして今日は、
昨日の血液検査の結果が出ました。
主治医の先生の診察もありました。
早産マーカーの再再検査もしました。

では、順番に。
血液検査は問題なーし[exclamation]
主治医の先生による診察、
頚管長を測りましたが、1.5cmでキープ中[exclamation×2]
早産マーカーの結果は来週です。


ということで、退院してみることになりました[るんるん]

まだ、明日、お腹のエコーをしたり
日曜日までは診察して経過を確認しますが、
ここにきて、急変することはない[パンチ]


楽しかった入院生活も残すところあと2.5日[わーい(嬉しい顔)]
嬉しい~[猫]


桜が散りはじめてしまいましたね。
病院前の公園は、桜の花びらが雪のように舞い
とてもきれいでした。

20130328_135501.jpg


それから昨日は会社の仲間達が会いに来てくれました[ハートたち(複数ハート)]
1ヶ月ぶりに会って、パワーもらいました。



 【今日のごまちゃんのベッド
★ちょい張りです。
★最短の子宮頚管長 1.3cm
    (腹圧かけて、1.1cm)




今日のごはん

◆朝ごはん ひじき煮
 
20130328_072320.jpg


◆お昼ごはん 焼き魚とマック[ファーストフード]
ごまぱぱと一緒に食べました♪

20130328_121145.jpg


◆夜ごはん しゅうまい

20130328_175341.jpg





────────────────────────────
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
コメント(0) 

【25w6d】胎動祭り [   切迫入院ライフ]

2013年3月27日(水) 25w6d
切迫早産で入院 30日目
第1目標28週まで、あと15日


今日で入院してから30日となりました~♪
めでたくないけど(笑)

今月の退院めざして、頑張ってゴロゴロしてます[手(チョキ)]

このところ、日に日に胎動が激しくなりつつあります。
嬉しい限りです[ハートたち(複数ハート)]

位置も好き放題蹴り放題[足]
膀胱付近を蹴られて、やたらとトイレ[トイレ]が近くなり
お尻を蹴られて、なんだか気持ち悪かったり
子宮筋腫がボール[サッカー]のような遊び道具になっているのか
邪魔で嫌なのか、急に飛び出てきて激痛だったり[ちっ(怒った顔)]
左右の脇腹が同時にぼこぼこ動き出したり。
あ!地震!?と思ったら胎動だったり(笑)

きっと一日中ゴロゴロしてるから
胎動がわかりやすいんでしょうね。
かなり楽しめます[るんるん]

最近は、ごまぱぱにもばっちりわかるようになりました[かわいい]


振り返れば、19~20週ごろ。
胎動が全然わからなくて、不安な日々を過ごしてました。

静かに横になり、ずーっとお腹に手をあてて
なのに待てど暮らせどなにも感じず。。
何時間もじっとして、暇さえあればお腹に手をあてて。
いつまでもわからないのが不安で
ネットで調べたり。そんな気分のときは
なぜかネガティブ情報ばかり目につくわけです[ダッシュ(走り出すさま)]


このころは、妊婦検診で心臓のお部屋がよく見えないという
事態が発生していたので、なおさら不安だったのです[バッド(下向き矢印)]

結局、次の検診で心臓のお部屋も確認でき
21週には、人並みに胎動がわかるようになりました[揺れるハート]


約2週間、無駄な心配であったわけですが、
でも、そんな心配だった時間があったからこそ
心臓のお部屋が4つになっている当たり前なことが
とってもとっても嬉しくて、
時に痛い程のごまちゃんの胎動が
とってもとっても安心感を与えてくれます[プレゼント]

流産や不妊治療という経験が
こんな入院生活さえ、
ハッピーに感じさせてくれています。[ぴかぴか(新しい)]

辛い時間や悲しい時間のあとは
必ず幸せ気分がやってくるのです[exclamation×2]

ちょっと大袈裟ですが、
これがごままの大切にしている人生観です。

以前にも書きましたが
これは、今から30年前
若くして病気で他界したごままのパパが
命をかけてごままに教えてくれた教訓です。

お父さんが死んじゃったからこそ
ちょっととんちんかんな母を心から尊敬でき
自分の家族を大切にする意味を知り
いつどんなことが訪れても後悔しないように
毎日を精一杯楽しんで過ごすことができているのです[猫]



妊婦だからいちいち感慨深くなるのかしら[モバQ]

たかが胎動で、
こんな想いに浸ってしまうほど
暇ってすばらしい(笑)





 【今日のごまちゃんのベッド
★ちょい張りです。
★最短の子宮頚管長 1.3cm
    (腹圧かけて、1.1cm)




今日のごはん

◆朝ごはん 野菜炒めカレー風味

20130327_072235.jpg 


◆お昼ごはん イカと野菜のあんかけ

20130327_115515.jpg


◆夜ごはん 舌平目のハーブ焼き

20130327_175509.jpg





────────────────────────────
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
コメント(0) 

【25w5d】楽々妊婦検診 [   切迫入院ライフ]

2013年3月26日(火) 25w5d
切迫早産で入院 29日目
第1目標28週まで、あと16日


今日は2週間ぶりの妊婦検診の日でした。
入院中の妊婦検診ってほんとに楽チン[るんるん]

自分の適当なタイミングで尿検査と体重測定をして
ベッドでゴロゴロしてると、血圧はかりに来てくれて
子宮底長や腹囲も、ゴロゴロの延長で
親切丁寧に測ってくれるわけです[グッド(上向き矢印)]


なんてぐうたらな感じでしょう(笑)


入院してないときは、予約時間に行っても
座り心地がいまいちな椅子
2、3時間の待ちも当たり前でしたからね[ダッシュ(走り出すさま)]

入院もなかなかいいよね~なんて思う瞬間です[かわいい]


話は変わりますが、
今日は花粉がすごいのでしょうか?
病室にいるのに今朝からくしゃみがとまりません。

くしゃみの出し方を失敗すると
物凄くお腹が痛くなるときがあるのでやや恐怖を感じます。
体勢を整える間のない、急なくしゃみは要注意です[ちっ(怒った顔)]

ということで、いつもなら問題のない
NST(お腹の張りチェック)では、
入院以来初の大きな張りが記録されてました~[モバQ]

張りの波にあわせて、物凄い動悸がするんです。
ちょっと冷や汗が出ちゃうくらいの動悸で
その動悸のせいで、よけいにドキドキしちゃって
きりがないような(笑)

午後になったらおさまってきましたよ。
ごまぱぱの顔を見て安心したのかな[猫]

頚管長のチェックは午後だったので
短くなってるかも~と心配しましたが
なぜか2.5cmもありました。
あんなにお腹張ったのにね。

なんなんでしょ。
ま、いいことだからいっか。



 【今日のごまちゃんのベッド】
★午前中は張りまくりでした。
★最短の子宮頚管長 1.3cm
    (腹圧かけて、1.1cm)




今日のごはん

◆朝ごはん しめじソテー
 
20130326_072415.jpg


◆お昼ごはん かき揚げ重

20130326_115612.jpg


◆夜ごはん ポテトクリームグラタン

20130326_175527.jpg







────────────────────────────
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
コメント(0) 

【25w4d】先3ヶ月をイメージする [   切迫入院ライフ]

2013年3月25日(月) 25w4d
切迫早産で入院 28日目
第1目標28週まで、あと17日


7月4日の出産予定日まで、あと101日ですが
第一目標の28週までは、あとたったの17日です[演劇]

この先3ヶ月、どんなふうに過ごして
どんなことが起きて、出産となるのか
理想をイメージしてマインドコントロール中です[わーい(嬉しい顔)]

3ヶ月後の7月、無事に元気なごまちゃんが誕生し
初心者ママとパパは毎日が慌ただしくも
喜びに満ちた日々を送っているのです[黒ハート]

その少し前、6月頃。
まだ正期産ではないので油断は禁物ですが
安静を心がけながらごまちゃんを迎える準備は
ばっちり整ってきています。
元気なんだけど、お腹が大きくなりすぎて
動くのが大変になっています。
家でトドみたいになってそう[ふらふら]

さらにその前、5月頃。
順調な頚管長[手(チョキ)]
自分の体のことが自分でよくわかるので
体力や筋肉が落ちないように意識して
調子がいい日は動くようにします。
最低限の家事なんかも出来るようになり、
ごまちゃんグッズ調達のために出歩くことも[くつ]

もうひとつ前の、来月4月頃。
退院して恐る恐る様子見の日々。
自分の体の状態を
敏感に感じ取れるようになることが大事。
どうすると苦しいのかとか、お腹が張るのか
どうだと調子がいいとか。
これがわかれば、不安が半減すること間違いなし[ひらめき]


既に今、1ヶ月の入院で体力は全くありません。
どうやらあっという間に筋肉も衰えたようです[モバQ]

こうなると産後、そうとうキツくなるみたいですね。
また、長期間寝たままでいると
腰痛とか背部痛が出るし
動かないことでの血栓のリスクもあります。
常に横になっていることでの
睡眠障害も起こるようです[バッド(下向き矢印)]

ごままの場合の理想としては
[1]出産まで頚管長を保ちつつ
[2]最低限の体力と筋力をキープしておくことです。


この二つの贅沢な願いも
今のこの調子なら叶う気がします。

という、マインドコントロール中[猫]


 【今日のごまちゃんのベッド
★ほぼ張りません。
★最短の子宮頚管長 1.3cm
    (腹圧かけて、1.1cm)




今日のごはん

◆朝ごはん 外泊中

昨日からの外泊中に食べたもの

 家系ラーメン
 たこ焼(自家製
 ポテトチップス
 お寿司
 アイス
 ペヤング
 

◆お昼ごはん 鳥の照り焼き
 前日の食べ過ぎを反省し、お米は残しました。

20130325_120351.jpg

◆夜ごはん お魚のマヨ焼き

20130325_175500.jpg





────────────────────────────
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
コメント(4) 

明日は外泊 [   切迫入院ライフ]


明日は待ちに待った外泊の日[わーい(嬉しい顔)]
一週間ぶりにとんとん[猫]と遊んできます。



今日はRURICOと鉄郎が一緒に
病院にやって来ました。

20130323_135348-1.jpg

RURICOは、ごままのバイク(赤)
鉄郎は、ごまぱぱのバイク(黒青)です。

2台が一緒に走るのはすごく久しぶりです。
この2台は夫婦なんです。
一緒に走れてよかった[グッド(上向き矢印)]


ごまちゃんを待ち望んでいた期間、
もしも?を常に期待していたから
バイクの振動を避けてました。

五年前、一度ごまちゃんが
私たちのところに来たとき
ごままはそれに気づかず
ツーリングにいったりしちゃったんです。

関係無いとは思っているけど
なんとなく、振動が恐怖で乗れませんでした。


ドライバーは、ごまぱぱと
アメリカ在住のごまぱぱのお友達。
RURICOの運転を安心して任せられる
数少ない友人です。
結婚式の時にもバイクの搬送してもらいました。

RURICOと鉄郎の備忘録は コチラ


そして今日もまた
おやつを食べたい衝動が。。。

20130323_141320.jpg


明日の外泊、なに食べよっかな~[ハートたち(複数ハート)]





────────────────────────────
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
コメント(0) 

お産の準備 [   切迫入院ライフ]

2013年3月23日(土) 25w2d
切迫早産で入院 26日目
第1目標28週まで、あと19日


助産師さんから、そろそろお産用の入院グッズ、
準備を始めてくださいねと。

えー、早くない?

急に何かあると慌てちゃうし
そうなったら、旦那さんが用意することに
なっちゃうからね。って。

たしかに。
ごまぱぱに「産褥ショーツ買ってきて~」って
いうのもなんだしね (笑)

でもまだかなり先ですけどね。
やっぱり、病院の皆さんからしてみたら
早く出てきちゃってもおかしくないと
思うような状態なのかしら。
本人は退院する気でいるんですけどね♪

ま、なんでも済ませておけば
あとが楽チンでしょうから
ちゃちゃっと通販で全部買いました。

授乳用のパジャマとかく
産後のインナーとか
色々細かなものたちです[ブティック]

元気だったらお店に行って見て買いたいですが。
それにしたって便利な世の中です。

安静にしているベッドの上で
スマホをポチポチして準備完了しちゃうんですから[携帯電話]


でもこれから先、安静生活で大物を買うのは
ちょっと大変そうです。

まず絶対必要なチャイルドシート。
種類がありすぎてわけがわからん。。
ごまちゃんは、かなりの頻度で赤菜(車)に
乗ると思うので、乗り心地がいいものを選んだほうが
いいんですかね[車(セダン)]

そもそも赤菜(車)は、20年以上前の車なので
騒音、震動、すきま風(笑)、などなど
環境はよろしくないんです[バッド(下向き矢印)]

事故も怖いからね、安全面も重視しないとですね[どんっ(衝撃)]

チャイルドシートメーカーの適合表に
赤菜の年式が出ているわけはなく
取り付け確認しに行ったりしないといけないのかな。
アカチャン本舗とかでいいのかしら。


ベビーベッドとか。
要らなくない?って思ったけど
夏の我が家の床は、
ほんの数分でとんとん(猫)の毛が。。。

やっぱり、あったほうがよさそう。
買うのがいいのが、レンタルがいいのか、
ハウスオフでいいのか、DIYでいいのか (笑)

空気清浄機っている?
とんとん(猫)がいるから、
あったほうがいいのかな[猫]

ごままは小さい頃アトピっ子だったし
花粉症やら、とんとん以外の猫アレルギーやら
他人の家のハウスダストやらで
アレルギーが出るタイプなので
気になるといえば気になる[ダッシュ(走り出すさま)]

逆にだからこそ、小さいころから
埃とかに馴れておいた方がいいとか?
鍛える感じで?
そんなわけないか (笑)


いろいろお金かかりますのね[あせあせ(飛び散る汗)]

入院してる場合じゃない。
とはいえ、退院しても仕事には行けない。
宝くじでもかったらいいかな。
妊婦さんが買うと当たるっていうしね。
あ、買いにいけないじゃん[モバQ]
ふふふ


昨日は、入院してから初めてごまパパが来れない日でした。
やっぱり寂しいものです[たらーっ(汗)]

あんまり寂しいので、買い食いしてみました。
お昼はアジフライでボリューム満点でしたが
その2時間後にこれ食べました。

20130322_150405.jpg

すっごい美味しかった~[るんるん]
でも夜、胃が痛くなっちゃいました (笑)

そんな夜、めったに見ないテレビを久々につけて
アメトーク3時間スペシャル見ました[TV]

シーンと静まり返った病室で
イヤホンつけて見てるわけですが
面白すぎて、笑いをこらえるのに必死でした。

枕に顔を埋めてジタバタしながら涙してこらえてんの。
そんな自分がまた、おかしくて、
笑いがとまらんのです。

腹筋使っちゃったよ~。ごまちゃんダイジョブかな~って
心配になりましたが、なぜかお腹が張ることはなく平気でした。
ごまちゃんも面白かったのかな。

あーおかしかった。


 【今日のごまちゃんのベッド】
★張りません。
★最短の子宮頚管長 1.3cm
    (腹圧かけて、1.1cm)




今日のごはん

◆朝ごはん 卵とじ

20130323_072203.jpg


◆お昼ごはん 筑前煮

20130323_115413.jpg


◆夜ごはん オクラの肉巻き揚げ

20130323_175124.jpg






────────────────────────────
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
コメント(0) 

【25w1d】ごまちゃんは900g [   切迫入院ライフ]

2013年3月22日(金) 25w1d
切迫早産で入院 25日目
第1目標28週まで、あと20日


昨日はお腹の上からのエコーでごまチェックしました。

前回と同様に、お勉強中の先生の練習も兼ねて
ごまちゃんを見ていただきました。

このパターンが大好きです。
時間も長いし、細かな説明つきだし。

直前まで、逆子っちじゃなかったのに
エコーをするときにまたくるりと回って
逆子っちになっちゃいました。

まだまだ小さいので、どっち向きでも大丈夫ですが
逆子ちゃんだと、お尻の方や、
ごままにとって大切な子宮口側を
ドスドス蹴られてしまうので時々心配になります。

この前は、経膣エコーで頚管長を測っている時に
ごまちゃんの手が子宮口のところに伸びてきて
エコーの機械が気になるのか、
侵略者と思ったのか、押してきたんです。

あんまりごまちゃんが押すもんで
正確な長さが測れませんでしたが
面白かったです。
突き破ってきたら大変ですけど(笑)

そんな元気なごまちゃんは
エコーの間ずっと動きっぱなしでした。

首を振ったり、手足をバタバタしてみたり
びよーって移動したり。

体重は900gでした[ひらめき]

25週としては、ちょいと大きめのようですが、
週数相当の範囲内だそうです。

ごままは4000g越えで生まれてますので
ごまちゃんが小さいわけは無く。

エコーでの測定はあくまでも推定ですし
基準値も本当は男の子と女の子で違うみたいですが、
参考まで。

胎児推定体重 (平均)
10週 5.21g
11週 11.1g
12週 20.7g
13週 35.1g
14週 55.5g
15週 82.0g
16週 116g
17週 157g
18週 207g
19週 265g
20週 332g
21週 408g
22週 495g
23週 593g
24週 700g
25週 816g →ごまちゃん900g
26週 940g
27週 1076g
28週 1222g
29週 1377g
30週 1543g
31週 1719g
32週 1904g
33週 2096g
34週 2292g
35週 2485g
36週 2676g
37週 2853g
38週 3005g
39週 3133g
40週 3232g
41週 3304g
42週 3353g


 【今日のごまちゃんのベッド
★張りません。
★最短の子宮頚管長 1.3cm
    (腹圧かけて、1.1cm)




今日のごはん

◆朝ごはん 卵炒め

20130322_072930.jpg


◆お昼ごはん アジフライ

20130322_115257.jpg


◆夜ごはん 福袋

20130322_175236.jpg





────────────────────────────
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
コメント(2) 
前の10件 | -    切迫入院ライフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。